serviceサービス
Nursing homeグレイトgrate
病院でもない、介護施設でもない
多職種連携により医療・介護を提供し
行き場のない方々、そして家族・地域を支える。
地域包括ケアシステム
当社では、住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができるよう、医療、介護、予防、生活支援、住まいが一体的に提供される「地域包括ケアシステム」の構築を実現していきます。
Nursing homeグレイトの特徴
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- 24時間365日、
看護師・介護士によるケア -
従来の高齢者向け介護施設では対応が難しかった日常的医療処置が可能です。
そのため、介護度4〜5の重度の方や医療依存度の高い方も安心してご入居できます。
- 24時間365日、
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- 担当医による診療、往診
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多くの医師と連携しているため、ご入居者さまのの持病によって担当医を決め、定期的な訪問診療をお願いしています。
また、歯科医による訪問歯科や薬剤師による服薬指導・管理も実施しています。
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- 住みごこち
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居室は、ご入居者さまの”ご自宅“です。完全個室でプライバシーが守られています。
入浴は安全な機械浴でゆったりとご入浴いただけます。
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- 医療施設・介護施設に足りないものを補う施設
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介護施設から入院すると、退院後に元の介護施設へ戻れないことが多くございます。
グレイトなら退院後に医療処置が必要となっても、住み慣れた当施設にお戻りいただけます。
グレイト茂原
ご入居についてmoving
ご入居にかかる費用
料金表(目安)
○敷金 | 148,800 円 |
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〇月額費用 | 日割り計算 |
〇家賃 | 37,200 円 |
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〇共益費 | 35,800 円 |
〇食費(税込) | 27,000 円 |
月額費用合計 | 100,000 円 |
- 点滴のみや経管栄養の方には食費の請求はありません。
- リネン寝具代は別途費用がかかります。
- オムツ代、医療用消耗品は自費として請求させていただきます。
- 洗濯業者に委託する場合は別途費用がかかります。
- 別途、医療保険や介護保険サービスのご利用によって制度で定められた自己負担がかかります。
介護保険による訪問介護等サービスを利用される場合の自己負担
入居者様の状態や選択によって訪問介護等サービスを利用していただくことができます。
介護保険制度に従って、利用した介護サービスに応じたお支払いとなります。介護保険制度で定められた自己負担上限額(目安)は以下の通りです。
介護度による自己負担限度額
(自己負担割合が1割の場合)
介護度 | 自己負担上限額 |
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○要支援1 | 5,032 円 |
○要支援2 | 10,531 円 |
○要介護1 | 16,765 円 |
○要介護2 | 19,705 円 |
○要介護3 | 27,048 円 |
○要介護4 | 30,938 円 |
○要介護5 | 36,217 円 |
注1)自己負担割合が2割、3割の場合、上記上限額が2倍、3倍となります。
注3)世帯の所得や自己負担額によっては、お住まいの自治体に申請をすると「高額介護サービス費」として払い戻される制度があります。
医療保険による訪問看護サービスを利用される場合の自己負担
入居者様の状態や選択によって訪問看護サービスを利用していただくことができます。
65歳以上で要支援・要介護認定を受けている方は原則として、介護保険による訪問看護となります。ただし、特定の疾病や状態にある方は医療保険による訪問看護を利用いただくことになります。介護保険制度や医療保険制度に従って、利用したサービスに応じたお支払いとなります。
ご入居までの流れ
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- Step1ご相談
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各施設の電話番号へご連絡ください。
現在のお困りごとやご不安なことをお聞かせください。
(入居相談員や看護師がご相談をお受けいたします)
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- Step2面談→入居意思決定
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担当がご利用になる方の状態をお伺いし、場合によっては実際のご様子を拝見いたします。 最適なケアをご家族と一緒に考えます。
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- Step3関係機関の調整
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主治医、ケアマネジャーの方々と連絡を取り調整いたします。
未決定の場合は、弊社でもご紹介が可能です。
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- Step4ご入居日の決定
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入院中の方は退院前に調整面談などを行い、ケアを継続できるよう対応いたします。
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- Step5関係機関の調整
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入居契約、サービス利用契約など
※申込書をいただくタイミングは①〜④の間で前後することもございます。
よくあるご質問
お客様からいただく代表的なご質問をまとめました。
その他にもご不明な点などございましたら、いつでもお問い合わせください。
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Q
自宅で訪問診療を受けていますが、グレイトに入居した後も同じ医師に診てもらえますか?
Aご自宅で訪問診療をされていた医師が、入居後もグレイトへ訪問してくださり、24時間365日対応してくださる体制であれば、継続していただくことが可能です。
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Q
ケアマネジャーを入居後も継続することは可能でしょうか?
Aグレイトに入居後もケアマネジャーが担当してくださるのであれば、継続可能です。
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Q
居室にテレビを持ち込むことはできますか?
Aお持ち込みは可能です。必要に応じて高さ調整の台をご用意ください。
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Q
入居時の送迎は行っていますか?
Aご入居時の送迎サービスは承っていません。ご入居の際は介護タクシー等のご利用をお願いしています。
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Q
自分宛の郵便物はグレイトに送れば届けてもらえますか?
Aお届け可能です。宛名に施設名と入居者様名をご記載ください。
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Q
Wi-Fiは使えますか?
A施設側でネット環境の提供はしておりませんが、ポケットWi-Fiなどを持参の上、ご使用いただくことは可能です。
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Q
入居したら住民票をグレイトに移さなければいけないでしょうか?
A以前のお住まいが残っている場合や、ご家族がお住まいの場合などがありますので、必ずしも住民票を移す必要はありません。
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Q
入居すると、どのような費用がかかりますか?
A賃料、管理費、食費、実費(オムツ代、洗濯代、リネン寝具代等)がかかります。介護保険や医療保険サービスを利用されると、国の制度で定められた自己負担額を要します。
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Q
介護保険の申請手続き中ですが入居できますか?
Aご入居いただけます。介護保険申請中や区分変更中でも申請日に遡って請求が可能です。
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Q
月途中で入居した場合の料金はどうなりますか?
Aご入居日からの日割り計算となります。
施設概要overview
- 所在地
- 千葉県茂原市大芝2-13-2
- 電話番号
- 0475-36-6001
- FAX番号
- 0475-36-7505
- 開設年月
- 2020年6月
- 入居定員
- 71名
- アクセス
- JR外房線 茂原駅南口より車で5分